2013年1月14日月曜日

ロケットストーブ!

以前から気になっていたロケットストーブ。
アメリカで生まれた比較的新しい発明で、東日本大震災で活躍したエコストーブはこの原理を応用したものだそうです。
熱効率がすばらしく、燃費は薪ストーブの1/4ほどで完全燃焼するから灰もほとんど出ない。
工房も薪ストーブを使用していましたが、木っ端なんかだとあっという間に燃えてしまっていたが、
ロケットストーブだと制作過程で一日に出る木っ端で十分まかなえます!
この原理の利点は熱効率の良さに加え、薪の種類を選ばない(間伐材や廃材、竹など)、
煙突の横引きが可能(12mくらい)、構造が簡単で廃材を利用して簡単に作れちゃう。
この原理を生かして、自宅の暖房用や調理用にといろいろ工作したいなぁ。
燃え始めたら煙はほとんど出ないので、街中でも充分使えますよ。
災害に備えておひとつ作ってみてはいかがでしょうか!
ゴォ~っと音をたてて炎が吸い込まれていく様子がなんとも楽しいです!

0 件のコメント: