2011年11月13日日曜日

干し柿作り

本日のあめんぼ農園周辺は、とっても気持ちの良い秋晴れ!
英樹君は消防団の行事で朝6時半に出動した為、私はのんびり今日のスケジュール確認。
そして、毎日見て見ぬ振りをしていた…そしてやろう、やろうと先のばしにしていた、干し柿作りに着手することにしました。
今年は昨年以上に豊作で、本当に自然の恵みに感謝です。
一人で柿の木にハシゴをかけて、ヨロヨロと高枝切り鋏で柿の収穫!

今日だけでは作業が終わらないなと思い、200個程収穫して、お次は皮むき&吊るし柿
下の吊るし柿の写真に注目です。
よーく見ると、柿を吊るしているヒモ…実はシュロノ木の葉っぱを使っています。
これも、3年前初めて干し柿を作った際に近所のおじさんに教えてもらったこと。
ビニール紐が無くってもちゃんと干し柿が作れてしまうのです。

ちなみにシュロノ木とは下の写真の木です。
里山には少し不似合いな、南国風の木が色んな所に生えているのかずっと疑問だったのですが、実はこの木は棕櫚縄になったり、皮は園芸用の資材になったりの優れものだったんです。

食べてみたい方!是非御連絡下さい。上手に出来たらお送りしますので!
さて、明日は残りの柿の収穫とザクロジャムを作る予定です。
明日こそは早起きして、ゆっくり3匹の散歩に行こう…。

1 件のコメント:

小町 さんのコメント...

干し柿作業お疲れ様<(_ _)>

出来上がったら是非届けてくださいね
待ってます(笑)