2010年10月20日水曜日

秋の味覚!

               収穫したての食材で作る一汁は、これはもう格別!
               これぞ最高に贅沢な食事ですよね。
               お世辞抜きに今まで食べた椎茸で一番美味しかった!

               昨年近所の森が伐採されたとき、チェーンソー持って2tダンプいっぱいに、
               伐り出した木を、薪と椎茸栽培の目的で貰ってきたのさ。
               細めのクヌギ、コナラの原木に椎茸の種菌を接種。
               6月くらいの接種で、ちょっと遅かったんだけど無事出てきてくれました!

               先日の日曜日には、家の前の田んぼの稲刈りを行いました。
               稲のあいだに茂るミゾソバが、金平糖のような花を咲かせて綺麗!

               田んぼの脇一面に、ミゾソバが群生している。
               耳を澄ますと、虫たちの羽音が重なり合って、
               まるで小さなヘリコプターでも飛んでるかのような音が聴こえてきた!

0 件のコメント: