2010年4月18日日曜日

種降ろし!

              今年もいよいよお米作りがスタートしました!!
              本日、ウルチ米、もち米、赤米、黒米の種降ろしを行いました。
              三度目のお米作り。足元の小さな世界をしっかり見つめていこうと思います。

              池を覗くと交尾中のアメンボが沢山いました。
              交尾が終わっても、オスは暫くメスの背中に乗ったまま。
              他のオスにメスをとられないようにしてるそうですよ。

              昨日は早起きして朝からテンカラ釣り。
              前夜の雨も朝には止み、風もなくテンカラ日和!
              アマゴは名の通り、雨の後は活性が上がるそうな。
              晩は雨宮父さんの誕生日パーティーなので、是非とも型の良いアマゴをゲットしたい。
              魚の反応も多く、15cm前後のちびアマゴは何匹か釣れたがリリース。
              大堰堤を越えたあたりでやりました!20cmオーバーが釣れました~!

              その後も大物を一尾バラシてしまったが、何とか20cmクラスを二匹ゲット出来ました。
              清流の音、猿や鳥の鳴き声に包まれて自然と戯れる至福の時間です。

              藪谷には炭焼き小屋跡がかなり山の奥にまでありました。
              当時は焼きあがった炭を担いで下山してたんだろうね。恐れ入ります。
              時山集落の「時山炭」は高級ブランドとして確立するほど薪炭業が盛んでしたが、
              石炭・石油への転換により急速に勢いを失ったそうです。
              下の写真は現役の炭焼き小屋の中では一番山奥にある小屋。
              いつか見習いに入りたいなぁ。 

0 件のコメント: