2010年1月11日月曜日

米麹!

              大豆の脱穀も終わり、いよいよ麹造りに挑戦!
              まずは蒸し米を用意。とりあえずお米一升を蒸しました。

              蒸し米を人肌に冷ましてから、スーパーで買ってきた米麹を混ぜる。
              種菌を使わず、米麹そのものをスターターとして造る”共麹”という方法で米麹を増やします。

              お米と麹を混ぜたものを容器に入れ、麹が繁殖しやすいようコタツで30度にキープ。
              下の写真はコタツに入れて50時間経過した様子。
              米粒の表面が白くなってきました~!!麹菌の菌糸がお米に食い込んできた証拠。
              蓋をあけるといい香りが立ち込めてくる。食べてみると、甘くて美味しい~!!
              この甘みは麹菌に含まれるアミラーゼという酵素によってお米の澱粉が糖化された証拠です。
              こんなに上手くいくと、どぶろくも造りたくなってきちゃいますね~!!
              あと一晩位コタツに入れて完成かな!?微生物バンザ~イ!!

              昨年雪が降る前に納屋におさめて、そのままだったお米の脱穀作業。
              日が暮れても作業している働き者のわたくしです。
              稲藁の山。そして大豆。となると納豆でしょ!!
              稲藁に付着している納豆菌を生かした本格”藁つと納豆”にもチャレンジしよう!乞うご期待!!

2 件のコメント:

黒づくめ夫婦 さんのコメント...

2010年もよろしくお願いします。
麹づくり順調なようで、ワクワクですね♪
納豆羨ましいです。
先日、車で帰省する際に、親族にあの美味しさを
伝えたくて大桃納豆へ買い物に行ったら
11日まで休業でした……おーまいがっ。

あめんぼ農園の産物を、いつか食べたいです♪

あめんぼ農園 さんのコメント...

こちらこそ宜しくお願いします!
大桃さん休みで残念でしたね~。
たまに大桃さんの豆腐食べたくなりますよ。
美味しい納豆出来るといいなぁ。楽しみです!!