2010年1月4日月曜日

大豆脱穀!

               お正月に味噌を仕込む予定が、肝心の大豆はまだサヤの中。
               ということで三日に大豆の脱穀作業を行いました。
               軽トラの荷台にブルーシートを敷き、乾燥させた大豆を株ごと入れます。
               荷台は箱になっているので飛び散らなくて効率が良い。軽トラ大活躍!!

               まずは足で全体を踏みつける。
               地下足袋は足の裏の感覚がつかめるので重宝しまっせ~!!

               その後荷台に座り込み、木槌で叩いて脱穀作業。
               後半は両手に2、3株持って材木に直接叩きつけて脱穀しました。
               太鼓を叩くようにリズム刻んで鼻歌唄ってさ~。
               最近気が付くと”さざんかの宿”を口ずさんでるんだよね~。
               もうオッサンか~。♪あぁ、あ~人の妻~♪あまりいい唄じゃねえなぁ。
               そんな浮気心ありませんからね~。ご安心ください、あすかさん!!
               ♪あぁ、あ~サヤの中~♪なんて替え歌唄ってみたりして。
               わたしもしっかりサヤの中でございます。おあとがよろしいようで!!

0 件のコメント: