2009年12月6日日曜日

風水!

              これからセルフビルドする離れの玄関位置やら寝室の位置は
              どっちがいいかなと思い悩み、本棚にあった風水の本を読み返してみた。
              風水では玄関を、人間の身体にたとえて「口」と考える。
              人間が口から食べ物を入れるように、いい「気」はすべて玄関から入ってくると書いてあった。
              我が家の玄関土間部分はデコボコの粗いセメント打ちで汚い。
              うぉぉ気になる~。思い立ったら即行動!打ち直すことにしよう。
              下の写真が我が家の玄関。なんだか汚いでしょ。

              こちらが施工後。これでいい「気」を呼び込めるかな?!
              洗い出しにして砂利の表面を見せる仕上げでございます。
              CAFEあめんぼのトイレもこの洗い出し仕上げでした。
              赤と緑のお気に入りの陶板も埋め込んでいい感じでしたよね。
              あの陶板はお店が壊される前に、しっかり外して持って帰ってきております。
              離れの施工の際にどこかで使おうと考えてますよ!!

              納戸への踏み台も汚かったのでついでに作りました。
              廃材の中から鴨居に使われていた材木に足を付けて自家製ワックス仕上げ。
              古材っていい味出るよなぁ。いい感じになったじゃないですか。
             
              先週くらいから我が家の洗濯機が回転が弱く脱水がぜんぜん出来なくなってしまった。
              今日ばらしてみるとモーターの動力を回転ドラムに伝達するベルトが緩んでいることが判明。
              ベルトの張りを調整し、ばらしたついでに各部清掃して組み立て。
              簡単な原因でよかった。どんなものでも手を加えると愛着が湧いてくるよね。
              この洗濯機は東京で一人暮らししてた頃、隣のおばあちゃんが施設に入ることになり頂いた代物。
              テレビや電子レンジも貰ったんだよなぁ。これからもお世話になりますよ~!!

0 件のコメント: