2009年12月1日火曜日

椎茸!

              今年の春に椎茸の種菌を接種した原木から椎茸がひとつ現れた。
              翌春か翌秋から発生するはずが、こんなに早く!!
              こいつだけ菌の繁殖が早かったのかな?
              この分だと来年は期待出来そうな予感!!
              我が家の料理はすべて昆布と椎茸で出汁をとっているので
              椎茸が自給出来ると大助かり。            

              竹ハウス内に遅く植えたトマトがまだ元気に実をつけてる。
              ハウス内と言っても、上のビニールは外してるので
              露地の環境と変わらない。                              

              廃材を適当な長さに切って風呂の焚き木を確保。
              これくらいの量で半月分くらいかな。毎月行う二時間くらいの作業。
              薪で沸かした湯は身体の芯まで温まるし燃料代がかからないのがありがたいよね。
              エコライフ!それともセコライフ!?

0 件のコメント: