2009年5月18日月曜日

珍客!

                      買い物帰りにたまたま田んぼの横を通ると
                      苗床(稲の苗を育てている場所)に白いものが…。

                      苗床には鳥避けの為に釣り糸を張っているのですが、
                      なんとその糸に鳥が絡まっていたのです…。

                      糸を切って無事救出成功!
                      頭が金色でとっても綺麗な鳥です。
                      飛ばしてみましたが、疲労のせいか飛べない様子。
                      右の羽が糸に絡まっていたから、羽が痺れてるのかなぁ。
                      このままだと他の動物の餌食となるので連れて帰ることに。

                      急遽鳥カゴを作り、昆虫をつつける様に田んぼにカゴを設置。
                      カゴの中で休息してもらい、様子を見ることにしました。
                      名前を金ちゃんと名付けました。金ちゃん早く良くなってね~!
                      僕ら夫婦はすぐに名前を付けたがります。
                      以前築地で毛蟹を買った際にも名前を付けてしまい
                      愛着が湧きすぎて食べることが出来ませんでした…。

                      翌日の夕方、鳥カゴから出してみると元気に歩き始めました。
                      そして見事綺麗に大空を羽ばたいていきました~!!
                      元気になって嬉しいけど、ちょっぴり寂しくもあり…。
                      調べてみると金ちゃんは鳥綱コウノトリ目サギ科のアマサギでした。
                      金ちゃん恩返し待ってるよ~!!って私はすぐに見返りを求める嫌な男です。
                      自分が張った糸のせいで金ちゃんは辛い思いをしたんだから恩もありません…。
                      めでたし、めでたし!!

0 件のコメント: