2008年8月2日土曜日

ツバメの巣立ち

お客さんから頂いた『 月の癒し 』という本に
「コウノトリやツバメは人間にとって
"よい場所"にしか巣を作らない」と
書かれてありました。

な、なんと我が家の土間にも
ツバメが巣を作ってくれたのです!!
ラッキー~~!!

7月18日満月の日にかわいい四羽のツバメが誕生~!!

そして8月1日新月の日に
一羽が巣立ちに失敗。
床に落ちて亡くなっていました…。

2日の今日は、もう一羽が
見事巣立ちに成功~!!
親ツバメと一緒にうちの前を
飛び回っていました!!
残り二羽もあすには巣立っていくんだろうな~。

ちょっぴり寂しいけど、大空を羽ばたいてもらいたいもんね!!
一羽目の死があって、残りのツバメ達は学ぶことができたんだろうね~。
動物も昆虫も植物も月の運行と密接に関わっていると感じるこの頃でした。

0 件のコメント: